平成23年度の国民年金保険料は安い!

平成23年4月から国民年金保険料が安くなります。

平成22年度は1か月15,100円だったのですが、平成23年度は
15,020円に!!!

これはデフレの影響です。

物価が安くなったので、それで老齢基礎年金も支給額を減らし
ますが、同時に国民年金保険料も減らしましょうということ。

個人事業主の私にとっては、うれしい限りです。

しかし、この保険料、実際にはとても高すぎるのです。
特に所得に関係なく一律というのが理不尽きわまりありません。

だから所得が少ない人が払えなくて、免除申請者が増大している
という現状があります。

どうかならないのでしょうかね。

Top

Let us talk about
Leave a reply
Name and Mail are required

©   2017, 愛知県名古屋の社会保険労務士事務所 グッドライフ設計塾 ブログmts Gossip Rag by mts WebDesign|| Top